強度近視がレーシックをうけた話

こんにちは

じゃがーです 最近レーシック手術してきたので

それについて書いていこうと思います

 

YouTuberとかの影響もあり、前々から気になっていたレーシック。

しかし、費用問題と近視が強すぎてレーシック手術適用外なのでは?

という懸念により特に事前検査等をうけることもなくメガネ生活を続けていました

 

 

しかし、ある時品○近視クリニックのHPを眺めていて、

案外安いな・・・(50万位かかると思っていたが、30万くらいでいけそう)

となり、まあ事前検査だけでもうけてみようということでWEBから予約

 

-10D以上だと基本的には適用外になるのだが、

ギリギリ適用内ということでその日に手術の決断をした

(午前中に検査→当日手術だと1万円割引なので)

元々の視力がわるすぎ&そんなに角膜が厚いわけではない

というのもあり、安いレーシックの機械だと、角膜を削る量が多くなってしまうため、

上から二番目の値段のコースを選択(通常価格で30万程度)

どうもレーザーをあてるときの眼球追尾性能が違うらしい

やすいのだと縦横しか追尾できないんだとか・・・

そのへんの説明も、病院できっちりしてくれます

ちなみに角膜強靭なんたら(角膜に栄養?をあたえて強化!視力の戻りを軽減)

とかいうのはやりませんでした

多分意味ないと思うんだよなアレ・・・(しらんけど)胡散臭い割に10万円というお値段がします お金に余裕のある人はやりましょう

 

午前10時くらいに病院について、検査やらで14時位まで拘束された

その後一旦休憩して、16時ごろにまた病院へ

また術前検査などをして、17時半頃には手術室へ

 

検査も手術もとにかく待ち時間が多くて疲れた・・・

というか一日で何人さばいているんだというくらい、人が多かった

まるで流れ作業のように手術されるし こりゃ安いわけだ と納得。

けっこう外人の方もおおかった。

 

肝心の手術は、本当に怖い 痛くはないけど。

手術台にあがり、まず麻酔の目薬をいれられて眼をこじあける器具を装着されるが

意識は全然ある状態なので本当に恐怖・・・

オプションで看護師さんに手を握ってもらえるとか、ないですか?

ってくらい怖かったな・・・

施術自体は短時間で終わります(長く感じるけど)

ビーーーー!ってレーザー当てられてる間、横で看護師さんが

「○%経過」とか言ってる なんかロボアニメでこういうのあるよな・・・とか

考えてたらオワリました。自分の眼球が焼ける匂いをかげてラッキ~っておもった(ラッキーではねえよ)

 

機械がどけられた後すぐ、なんかみえるようになってるぅ・・・・

ってなります まだこの時点ではモヤがかかっているような状態だけど、

あきらかに見えるようになっててオロオロした。

手術室に入るまでかけてたメガネ、もういらないんだ・・・って感慨深くなっちゃった

 

手術の翌日に状態をみてもらうために再度来院の必要があったため、

その日は近くのホテルに宿泊。たくさん目薬わたされてたくさんさしました。

まだピントがあいづらかったりしてて、少し不安だった。

あと眼がピリピリしたりするけど、もらった目薬を挿せば大丈夫でした

 

2日めからはもうピリピリ感もなくなり、一応保護メガネはつけていたけど

目の乾燥がきになる程度。1週間後にもう一度通院して、状態を確認してもらってもう病院はいかなくてよいということになりました。

 

ちなみに矯正後の視力はだいたい1.2くらい。

これからまた戻ってしまうと思うけど、手術前みたいに強度近視になることはない・・・とおもう。

ぢゃがーはギリギリの適用範囲で、これ以上角膜を削れないので再手術はできないんだけど、普通の人は視力戻っても何年かの間であれば再手術を無料でうけられます。

 

あとよく言われるハロー・グレアとか、光が眩しいとかはそんなに気にならないかな・・・

明るいところと暗いところを行き来するとちょっと眼が慣れるのに時間がかかるかな、というのはある

あとドライアイというかなんというかになったので目薬は必須かな

これも個人差と、どの機械で手術するかによるので、事前の説明をしっかりうけましょう

 

かかった費用 クーポン割引、当日手術割引込で26万円でした

機械はアマリスZだったかな。

 

 

正直めちゃくちゃ不安でこわかったけど、

結果的にはうけてよかったな~と思っています

裸眼でこんなに視力が良いの、幼稚園ぶりかもしれない 散歩がたのしい。

しかし取り返しがつかない手術なことも事実。

短時間でよっしゃやるぞ!ってきめたの本当にギャンブラーというか。バカだな。