北海道ツーリング、ホテル泊で大丈夫?

20年の7月末~11日間(大洗発着フェリー往復含む)

にGSX-R750で北海道ツーリングに行ってきました

(宗谷丘陵にて)

 

北海道ツーリングといえばキャンプツーリングというイメージが強いですが、

私の場合は、ホテル(ライハ・ドミトリー含む)泊のみで北海道ツーリングしました

(当時はコロナ禍真っ只中で、キャンプ場やライハが閉鎖(しかも情報がない)場合が多かったという理由もありました)

 

メリットとしては

・荷物が少ない

・天候に影響を受けない

・トイレなどが清潔

・ベッドで安眠できる

・安全が確保しやすい

・シャワー・バスタブがある(個人的に公衆浴場苦手なため)

事が挙げられます

 

しかし同様に、以下のようなデメリットもあります

・キャンプより費用がかかる(おおよそ一泊平均4000円程度)

・予約が取れない・面倒

・当日飛び込みがしづらい

・ホテルが少ない場所がある(羅臼など)

 

特に予算は大きなマイナスポイントですね

しかし、キャンプのために用品を購入しなければいけないとなると

あまりかわらないという場合もあるので、よく考えましょう

 

私の場合は

キャンプツーリングとなるとどうしても

テントや寝袋、その他荷物が増えてしまい、

スーパースポーツ(SS)車では厳しい面があり、

ホテル泊でのツーリングとしました

寝袋も持っていきませんでしたがライダーハウス利用の際は

あったほうがいいかもしれません(場所によるので調べてから行きましょう)

 

・持っていったもの

カメラ、ゴープロ一式

着替え(下着・靴下4日分、上着(ジャケット)1枚、Tシャツ4枚、ズボン2枚)

チェーンルブ

ツーリングマップ(なくてもよし)

スマホとモバイルバッテリー、ケーブルなど

最低限の工具(車載工具)

雨具

帽子

非常用の上着(マウンテンパーカーなど。雨具で代用可能)

タオル(プールタオルというものが便利です)

 

正直着替えなど必要なものがたりない場合現地調達でOKなので、

あまり気負わずに準備してOKだと思います

バイクの点検、故障の際の連絡先(レッカーなど)はしっかり確認しておきましょう

 

 

北海道は広いです

無理な距離の移動は事故にもつながるので、

景色を楽しむためにも一日の移動距離は300キロ以内がベストです

ホテル泊だと予定の建て方も難しいですが、私の場合は

天気予報とにらめっこしながら明日のホテルを決めていました

お盆とかだと難しいかもしれませんね・・・

 

 

・おまけ

ちなみに北海道にはレーザー探知のパトカーがネズミ取りを行っています

よくあるのはレーダー探知パトカーですが、レーザーの場合は追尾して

測定する必要がなく、あっ、と思った時点でアウトです

高速を降りたばかりの場所、道を走っていて少し住宅がある場所などは気をつけましょう(一時停止の取締もよくみかけました)。

ちなみに私は北海道ツーリング中で人生初キップ(青キップ)をきられ、

その日一日おちこんでしまい、予定も狂ってしまいました

無念 バイバイ、1万五千円。