中華液晶ペンタブレット GAOMON PD2200 レビュー

こんにちは ひさしぶり じゃがーです

 

今回はいわゆる中華液タブのレビューです

 

昨年末引っ越すことになる直前に知り合いから譲り受けた

重い女ことワコムのFHD22がぶっ壊れてしまい

安めのワコム16HD(6万くらい)を購入するも、やっぱりでけえ画面がいいよ!

となったので今回PD2200の購入に踏み切りました

 

f:id:o-jaga:20200509030046j:plain

 

GAOMON PD2200 21.5インチ92%NTSCフルラミネーションディスプレイ液晶ペンタブ 傾き検知機能+筆圧8192レベル充電不要のペン+8タッチキー付き
www.amazon.co.jp

 

 

実は以前HUIONの液タブも使ったことがありました(4年くらい前)

その時はけっこう視差があるなあって使い心地に苦労しまして、

ワコムの液タブ(ぶっ壊れた)をもらったときには

本当に使いやすくて感動しましたね・・・

その経験もあり、今回の購入はけっこう賭けだな。。。と思っていたんですが

1ヶ月位使った感想として

 

 

この子かなり優秀ですわ・・・・  

 

以下なぜそう感じたかを書いていきます

 

・視差がほぼない!

 これすごく驚いた。数年前とレベルが違う。この液タブはペーパーライクフィルムがすでにはられてある状態で売られているモデルですが、そのせいもあるのかな?

ワコムのcinteq16HDつかってたけど違和感なく移行できるレベルでした

 

・画面がキレイ&でかい

 5万円しないのにこの画面の大きさと綺麗さはすごい・・・ ドット抜けや色彩の違和感は特に感じないです(個人的には) ちなみにデフォルトの状態だと少し色味が変なので調整が必要かも 下に設定の参考値のせておきます

f:id:o-jaga:20200508235107j:plain

 

・ペンの充電が不要!!!

 これが一番大事 ワコムしか使わないと「充電不要?当たり前だろ」って思うかもしれないけどね、中華液タブは充電必要なペンが多いんだわ 以前使ってたHUIONのもそうだったけど地味~~~~~~~~~に面倒くさい・・・だいたいペンを二本つけてくれてて描けなくなることはないんだけどね・・・ でもやはり充電不要なほうがいいです。

 

いいところとしてはこんな感じかな ペンの追従性も問題なし。

画面タッチ機能はないけど使わない人が大半だと思うんだよねあれ

画面端にはエクスプレスキーがついててかんたんな操作も可能です(使ってないけど)

 

では次に悪い点というか気になった点も少し。

 

・ペン先が減るのが早い

 ペーパーライクフィルムが最初からはられていますが、そのせいなのかペン先がゴリゴリ減る。筆圧よわよわのじゃがーでもすぐ減るから筆圧ゴリラは死ぬかも・・・

替えのペン先は最初から10本くらい?ついてくるけども。。。

 

・画面(フィルム)が傷つきやすい

 上記の通りペン先がゴリゴリ減るからいつのまにかペン先が尖ってきてるのに

気づかないままゴリゴリかいているとフィルムに傷が・・・という事態になりました

そんなにガッツリ傷入ったわけではないけどちょっと気になる・・・

フィルム張替えとかできるのかな? たまにペン先の具合は確認しましょう。

 

 

このペンタブで描いた絵がこちら(参考までにどうぞ) 使用ソフトはクリスタです

f:id:o-jaga:20200509000812j:plain